Home > オーディオ > スピーカーケーブルをカナレの4S6に替えました

スピーカーケーブルをカナレの4S6に替えました

これまで使っていたのは、カミさんが使っていたオーディオテクニカ(Audio Technica)の適当なケーブルで、いずれはしっかりしたものに交換するつもりでした。
ネットをあれこれ検索しているうちに、おそらくスタジオ関係の仕事をされていると思われる方のページを見つけました。(大分前のことでどこのサイトだったか残念ながら分かりません。)

そのサイトによれば、オーディオ用の1メートルがン万円もするケーブルは、スタジオや、ましてライブ会場のPA用には使えない、使われていない、ということでその多くはベルデンかカナレだ、とのことでした。
確かに、1メートルがン万円もするケーブルをライブ会場のP用に使ったら大変な金額になるのは分かります。

ベルデンはラインケーブルやスピーカーケーブルとして知っていて、実物も見たことはありますが、カナレというブランドは初耳だったので、ぐぐってみると、使っている方も多く、しかも中々良い評価をされているようです。

更に調べてみると、このカナレの4S6というケーブルは何と、1mが100円もしないというスピーカーケーブルです。
正直大丈夫なのか、という気がしました。
しかし、ものは試し、ヤフーのポイントもたまっていたので、落札してみました。
即決の落札価格は90円/m。
ポイント利用後の価格は、片チャンネル3m×2本で送料込1088円でした。

オークションは面倒臭い、胡散臭い、怪しい、トラブルが心配、メールやりとりの時間がない、という方は楽天のショップでも購入できます。
この記事を書いている時点での最安値は、SPREAD SOUNDで、126円/m、送料はメール便で160円です。

片端100円で芯出しもできるとコメントされていたので、こちらも頼みました。
自分でやってもいいのですが、経験上手持ちの工具でケーブルの芯出をした場合、ヘタすると10cm位短くなることがあるので、潔く芯出しを頼んだ次第です。(^^;
色も選べるということで、赤にしましたがこれ結構いい色で、暗い色調の多いオーディオの中で良いコントラストになっています。
届いたケーブルは思ったより細く、取り回しも楽でした。

カナレのスピーカーケーブル4S6

ちなみに、このケーブルで接続するスピーカーは、ダイヤトーン(Diatone)のDS-251MKIIです。

ダイヤトーン(Diatone)のスピーカーDS-251MKII

自宅はフローリングですが、余りしっかりしたものではなく、直にスピーカーを置くというわけにはいかないので、大分前に電気屋でもらったエアコンの室外機の防振に使っていたというゴムを敷いています。(直に敷くと跡が付いたりしそうなので、紙を敷いています。)

その上にホームセンターで見つけた30mm厚くらいの御影石を敷いています。
片面は綺麗に研磨してありますが、反対側は結構凸凹しているので、その面をゴム側にしています。
スピーカーを置いて、手のひらを上部に乗せて前後左右に動かしてグラつきがないように、隙間にはアルミホイルを入れています。

ダイヤトーン(Diatone)のスピーカーDS-251MKIIは御影石の上に置いている

プリメインアンプは、ヤフオクで手に入れた Nakamichi(ナカミチ)の IA-4sです。
このプリメインアンプは、入力の切り替えスイッチとボリュームだけという、ワタシ好みのシンプルなものです。

このプリメインアンプの音はいかにも Nakamichi(ナカミチ)らしい、良く言えばストレートで色付けの少ない印象です。
こってりした肉付きのいい音が好みの方には、さっぱりしていて薄いと感じられるかも知れませんが、音の分離もよく意外にパワーもあります。

プリメインアンプはNakamichi(ナカミチ)の IA-4s

まず、音を出してみると思ったより音量も出ないし、か弱い感じです。
が、しばらくするとまず中高音がはっきりして音量感も出てきますし、更に時間が経過すると低音も出てきます。
カミさんが「なんで音が変わるの?」と聞くので「これがオーディオのエージングというもので……」と曖昧な知識でうんちくを垂れるのでした……
ただし、まだ各音域がバラバラに出ている感じです。

これが翌日になると、低音はもっとしっかり、低中高音部分が一体化して、音圧感も増し、これが100円もしないケーブルの音かと驚かされます。
これだけの出費でシステム全体をちょっとグレードアップしたような音を感じることができるという、久しぶりにオーディオへの思いが蘇りました。

一つ上のグレードとなる、カナレ(Canare)の4S8はどうよ、とかベルデン(Belden)のケーブルはどうよ、とかね。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6938
Listed below are links to weblogs that reference
スピーカーケーブルをカナレの4S6に替えました from ギター至上主義

Home > オーディオ > スピーカーケーブルをカナレの4S6に替えました

Search
Feeds

Page Top