Home > ジェフ・ベック(Jeff Beck) > Jeff Beck(ジェフ・ベック)のライブ見てきました

Jeff Beck(ジェフ・ベック)のライブ見てきました

開場が少し遅れましたが、最近のライブでは珍しいかも。
まあ、Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)は壮絶に遅れたらしいですが……
中に入ってみると、先日のAC/DCと比べると信じられないくらい狭く感じます。(それでも1800人くらいは収容できるようですが)
PAもネットの付いたかなりコンパクトなもの。
PAのエージング用の曲も蚊の鳴くような音量ですが、これだと何となくライブ前の雰囲気が盛り上がりませんね。

開場が遅れたのは機材の調整に時間がかかっているとのことでしたが、確かに「まもなく開演」のアナウンスがあっても、まだスタッフがチューニングやらサウンドチェックをしている状態。

さて、いよいよ開場が暗転し、メンバーがステージに登場しライブが始まります。
ジェフはステージの端からギターを弾きながらの登場です。
演奏した曲は、新作+旧作+アルバム未収録曲したが、3月20日ソウルのセットリストに入っている「High Speed Country」というのは演奏しなかったのか、初めて聞く曲名だしYouTube(ユーチューブ)で検索しても見つからないので気になるところです。

今回の来日メンバーはどうでしょうかねぇ。
ドラムスのがNarada Michael Walden(ナラダ・マイケル・ウォルデン)は、ちょっと重すぎるような気がしました。
やはり、Jeff Beck(ジェフ・ベック)には、重さより手数が多い、Vinnie Colaiuta(ヴィニー・カリウタ)、Simon Phillips(サイモン・フィリップス)、Terry Bozzio(テリー・ボジオ)辺りがワタシの好みです。

ベースのRhonda Smith(ロンダ・スミス)は今までJeff Beck(ジェフ・ベック)のバックにいたベースでは一番芸達者で、目立つ人です。
ベースもオートワウのようなエフェクトを使っていたり、エレクトリックウッドベースを弾いたり、自分のアルバムもリリースしているくらいだから、ボーカルもドスの利いた声でよく歌えていたし、今回の選曲では文句のない人選だったと思います。
が!
やっぱり、ワタシはTal Wilkenfeld(タル・ウィルケンフェルド)の方が、合っているのではないかという気がしました。
このサイトの名称通り、ワタシにとってはギターが一番。
ギターを邪魔しない、Jeff Beck(ジェフ・ベック)をしっかりサポートしつつ、テクニックもある、そういうベーシストがワタシ好みということでしょう。

Rhonda Smith(ロンダ・スミス)のオフィシャルサイトはこちら

早い日程のライブを見た人は、「途中眠くなるところもあったけど後半はよかった」などとおっしゃっていましたが、何を言ってるんでしょうか? 何を聴いていたのでしょうか?
まあ、正直に言うと、確かに眠いライブになるのではないかと、新譜を聞いたい当初は思ったこともありました。
それとも、Jeff Beck(ジェフ・ベック)のコンディション他の要因で、本当にそういう演奏だったのでしょうか?
しかし、この日の演奏は、新譜の中の大人しめの曲でも全くダレることがなく、Jeff Beck(ジェフ・ベック)は、素晴らしいテンションをキープしていました。

How High The Moonでは、Rhonda Smith(ロンダ・スミス)のハーモナイザーの効いたボーカルが、オリジナルの雰囲気をよく出していたし、クラプトンと一緒に演奏するための選曲だったのかと思っていた、Higherもしっかり自分のスタイルで曲としてでき上がっていました。
Mna Na HeireannはSinead O'Connorの曲らしいですが、いかにもアイルランドっぽい雰囲気で、Sharon Corrのフィドルがなくても十分素晴らしかった。

あっという間に終わったライブで感じたことは、Jeff Beck(ジェフ・ベック)が今までになく丁寧に演奏していたように思えたこと。
それと、最後は自分のギターを会場に投げる真似までしたりと、とても楽しそうだったのが印象的でした。
楽しそうといえば、ベースのRhonda Smith(ロンダ・スミス)もJeff Beck(ジェフ・ベック)の方を見ながらニコニコしながら演奏していることもあり、想像ですが、やはりJeff Beck(ジェフ・ベック)と同じステージにいて演奏しているというのは、ミュージシャンにとっても楽しくて仕方ないのかも、と思ったりしました。

ライブの後は、初めてジェフ・ベックを見たという義兄の知り合いの居酒屋に行き、ライブで一緒だった人達と夜中まで話は尽きませんでした。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6773
Listed below are links to weblogs that reference
Jeff Beck(ジェフ・ベック)のライブ見てきました from ギター至上主義

Home > ジェフ・ベック(Jeff Beck) > Jeff Beck(ジェフ・ベック)のライブ見てきました

Search
Feeds

Page Top