Home > コンピューター > 1TBハードディスクST31000333ASがっ!

1TBハードディスクST31000333ASがっ!

先日、いつものようにPCを起動したところ、本体内部から「ジージーカシャッ」という音が繰り返し聞こえる。
ま、元々Seagateの1TBはそういった感じの動作音がするようだったので、別に気にもとめなかったんだけど、これがいつまでも続く。
しかも、画面を見るとドライブの認識のところで止まったまま。

しばらく見ていると、認識しないまま起動して、普通に使用できるんだが、当たり前だけどWindows 上からも認識されていない。
「これはひょっとして……」
といやな予感がしたものの、念のために、電源を切ってコンセントを抜いて、挙句の果てにはBISOをフラッシュして、と色々やってもやっぱり認識せずで、イッテしまったと認定。
う~む、去年年末に買ってから半年の寿命かぁ。

それはいいんですけど、大容量をいいことに詰め込んでいたあんなデータやこんなデータも全てパァということですか。
やれやれ……

でも、ひとつよかったことがあります。
実はこのドライブは、大阪日本橋のPC1'sというパーツ屋で買ったんだけど、バルクとパッケージがあって、その差額が約500円ほど。
いつもは大抵1円でも安くと、バルクを買うんだけど、その時はなぜか「500円の差ならパッケージでしょう」と思ったわけです。

で、このパッケージというのが、バファロー系列のCFDというところが取り扱っている製品で、箱には保証書も付いていて、故障の際の手続きも記載されていたので、そのURLからサイトにアクセスして、RMA申請というの行い、申請書をプリントしてレシートのコピーと一緒に送りました。
2週間程度で帰ってくるようなので、楽しみ待ってましょう。

一応、備考欄に「大事なデータが入ってるのでできるだけ助けてください。」と書いておきましたが、事務的に新品と交換でしょうから、100GBくらいのデータは無くなったということですね。

やっぱり大容量記録媒体はこういうときに怖いので、こまめにDVDへバックアップしておけという教訓ですね。

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 1TB 7200rpm S-ATA/300 32MB ST31000333AS
Seagate ST31000333AS

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6724
Listed below are links to weblogs that reference
1TBハードディスクST31000333ASがっ! from ギター至上主義

Home > コンピューター > 1TBハードディスクST31000333ASがっ!

Search
Feeds

Page Top