Home > ジェフ・ベック(Jeff Beck) > JEFF BECKファンは見るべし Performing This Week: Live at Ronnie Scott's

JEFF BECKファンは見るべし Performing This Week: Live at Ronnie Scott's

Performing This Week: Live at Ronnie Scott's [Blu-ray] [Import]

輸入盤ですが、ブルーレイも出ています。

amazonから入荷が贈れているとの連絡があり、ひょっとして……と心配していたジェフ・ベック初のライブ正規盤 Performing This Week: Live at Ronnie Scott's [Blu-ray] [Import] が3月30日早朝(驚くくらい早い時間に)郵便受けに入っていました。
せっかくのDVDですから、コンピューターのディスプレイや自宅の29型くらいの画面で見る気になれず、カミさんの仕事が休みの水曜日、実家に設置しているプロジェクターで見てきました。

まずは、インタビューから。
これはファンなら本編と同じくらい楽しめると思います。
ジェフ・ベックはインタビュー嫌いとか言われていたし、確かに、若い頃は余り笑わないしで、どういう内容なのかと思っていましたが、よく笑うし、ジョークも交えながら、とてもいい人という感じ。

話している内容も、小さいクラブに出演することになったいきさつから、ヤードバーズ時代のクラプトンとの出会いについて、今のメンバーについてなどに加え、1曲ずつエピソードを紹介するサービス満載。
このインタビューを聴くと、トニー・ハイマスがたくさんいい曲を提供しているのが分かります。
かつてインタビューで「弾きやすい曲を書いてくれる」と言ってましたっけ。
このインタビューだけ独立した1枚のDVDだったとしても、買う価値があるといってもいいでしょう。

本編ですが、まず、気に入ったのがメニュー画面のバックの映像。
ライブが始まる前のステージを後ろの方から撮影したものなんですが、各テーブルのオレンジ色のランプが綺麗だし、ザワザワした雰囲気が「これからライブが始まる」という期待感を盛り上げてくれます。
ワタシは実際のライブでも、ザワザワした周りの雰囲気に混ざって流れる、PAのエージング用の曲を聞きながら、自然に体がリズムを取り始める、あの感じが大好きなんです。
正に「この感じよ、この感じ」です。

本編をスタートさせると、カメラがやたら不自然なズームを繰り返すし、視点が一定しないカメラワークで、一瞬「これは、あれかな、ゲージツ作品を作ろうとしているのか」という不安がよぎりました。
ワタシはライブの映像に関しては、妙な演出は必要としません。
「見てると退屈なんじゃなかろうか?」と心配には及びません。
ただただ、ライブを忠実に正確に撮影していただければ、まるで最前列で見ているように撮影していただければそれでいいんです。

1曲目が終わると、カメラも段々落ち着いてきて、ずっと見やすくなってひと安心。
なにより、ジェフ・ベックの右手・左手の手元のアップが多く、細かい弾き方やアーミングをじっくりと見ることができる、中々いい撮影だと思いました。
ジェイソン・リベロもいい演奏していますね、今年のライブで見れなかったのは残念。
まあ、欲を言うなら、もうちょっとジェフ・ベックに固定した映像でもよかったかなと。
音質も非常によくて、ワタシのしょぼいアナログのサラウンドでも音に包まれて気持ちよく聴けました。

不思議なことに、見終わって家に帰る途中、「今日はいいライブを見たなぁ」と思ってしまったこと。
翌日もカミさんと「昨日のライブはよかったね、って感じだ。」と話し合ってました。
旧ブルーノート大阪の最前列って、もっと近いですがこんな感じですねぇ、そういえば。

この素晴らしいライブ盤を製作した、Eagle Entertainment.Sony Musicには感謝であります。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6717
Listed below are links to weblogs that reference
JEFF BECKファンは見るべし Performing This Week: Live at Ronnie Scott's from ギター至上主義

Home > ジェフ・ベック(Jeff Beck) > JEFF BECKファンは見るべし Performing This Week: Live at Ronnie Scott's

Search
Feeds

Page Top