- 2013-04-16 (火)
- ワイン & フード
毎年お互いの誕生日にはちょっとよいワインを買うのが習慣になっていますが、今年の私の誕生日にはカミさんがレストランを予約してくれました。
このレストランが結構気に入ったので予約しようかとも思ったのですが、やはりワインも選びたいし、ちょうど日曜日なので無謀にも自分でなにか作ってみようと思い立ちました。
結果、味付けはそこそこ成功しているけど、旨味に欠けるものができました。(^^;
料理は難しいですね。
味付けはそれほど失敗してないと思いますが、旨味、香り、食感、そうした部分がちゃんとしてないと全体的な美味しさというか満足度が低くなります。
シャンパンはJ・ラサール・プレフェランス・ブリュットです。
いわゆるレコルタン・マニピュランものですが、控えめにプルミエ・クリュです。
泡立ちはきめ細やかでしっかりしています。
味も酸味が強すぎず甘すぎず良いバランスで、用意した前菜にも合っていたと思います。
赤ワインは去年格上げになり今後価格的にも高くなそうな、サンテミリオン第1特別級B(現在はA)のシャトー・パヴィ1979(Chateau PAVI 1979)。
1979はパーカーポイント85でこぢんまりしているけど美味しそうなことが書いてあり、飲み頃予想が2000年。
ということは、経験上今私にとってはジャストミートな状態、と期待して購入しました。パーカーポイントと飲み頃予想のせいなのか価格も手頃でした。
現在シャトー・パヴィ1979を在庫している上記リンク先のショップでは倍以上の値がついています。(^^;
その分状態がいいのかも?
まず、スクリューをねじ込んでもコルクに引っかかる感じがなく、「これはまずい」と思いましたが、引き抜くと予想通りスクリューの周りのコルクだけくり抜いた感じ。
結局コルクを全部崩して抜き取りました。
かごに寝かせたままだったので、幸いにもほとんどワインの中には落ちていませんでした。
瓶からはリキュールっぽい甘い香りも出ていたし、ボトルの口を拭きとったペーパータオルからは色もかなり煉瓦色が入ってい様子で期待したのですが、残念ながらちょっとピークは過ぎた感じ。
喉越しはスルスルで味もそれなりに濃いのですが、やっぱり元々小ぶりなワインだったのでしょう、しっかりしたエキス分というのは感じられず、このワインに関してはの見頃予想はパーカー氏の というのが正解だったかも。
まあ、このワインがどういう過去を過ごしたかがわからないのでボトル差もあるかもです。
で、用意した前菜と料理なんですが、大きい写真で載せる程のものでないので、まとめて紹介します。
いくら自分で用意といっても、シロートには難しいパテなどは今回楽天のポチFRaUショッピングというショップでFDKシャルキュトリーBOXというオードブルのセットを買いました。
これが大正解で、熟成黒豚とクルミのパテ、清流地鶏の白レバーのムースが味もさることながら香りが素晴らしく、サラーメ フィコは初めてです。
ということで、前菜は、海老のムース、アボカドの冷製パスタ、ピクルス、パリっとさせたバゲットに清流地鶏の白レバーのムース、ブルーチーズ。
近くのスーパーに珍しく天然の鯛があったので、ワイン蒸しにしてスープをレモンバターソースにしてみました。
次は掟破りの赤用の前菜(^^;
熟成黒豚とクルミのパテとチーズはリヴァロ。
届いた箱はプチプチで厳重に梱包されていましたが、プチプチを外すと既に強烈な古漬けっぽい香りが……
これ、ここまで梱包してなかったら異臭がすると通報されたかも(^^;
サラーメ フィコというのはドライフルーツをサラミ状にしたもの。
これ初めて食べましたが、果物の味と香りが凝縮されていて甘いけどワインにとてもよく合いました。
デザートにはアイスクリームメーカーを買って初めて作ったバニラアイスクリームにキャラメルソース、エスプレッソが欲しいところですが残念ながらマシーンがないので濃い目のコーヒー。
という感じでした。
アイスクリームメーカーって結構高いものというイメージだったのですが、今回買った貝印のDL0272は1500円のギフト券利用したら1600円くらいで買えました。
一番成功したのは、このアイスクリームだったりして。(^^;
カミさにんは一応喜んでいただけたようです。
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7298
- Listed below are links to weblogs that reference
- 一昨日はカミさんの誕生日 from ギター至上主義