Home > ワイン & フード > アサヒ シャルドネ スパークリングテイスト

アサヒ シャルドネ スパークリングテイスト

先日、夜遅くになって買い物を思い出し、カミさんと一緒に近くのスーパーまで歩いて行きました。
その時点でいつものようにビール類やワインを飲んでいて結構いい気持ちでスーパーにつき、何気にビール売り場を見ておりました。(まだ見るかと自分でも考えつつ……)

ノンアルコールビールのコーナーを見ていると、最近はビールテイストのものだけでなくノンアルコールのカクテルというのもあるんですね。
それはただのミックスジュースになるのではないかと思うのですが、その中のアサヒ シャルドネ スパークリングテイストというのが目に止まりました。

アサヒ シャルドネ スパークリングテイスト

なんと言っても、シャルドネです、シャルドネ。
恐らくそれほど一般的ではないと思われる、シャルドネというネーミングをしたところからみて、ある程度ワイン好きをターゲットしているのであろうと勝手に思いこみ、更に、シャルドネといえばシャブリ、あのキリッとした酸味があれば確かにアルコール0%でもそれなりに美味しいのではないかと思い、つい買ってしまいました。

帰りの道すがら、カミさんと2で飲んだわけですが、一口飲んで思わず「何これ?」と言ってしまいました。
およそシャルドネとは似ても似つかない、薄ら甘く、薄ら酸っぱい水という味わい。
まあ、シャルドネと名乗りつつ無果汁なのもどうかとは思いますが、味からシャルドネはまず連想できません。

素朴な疑問、ワイン造りの過程で必ずできるジュースをそのまま炭酸飲料にしてはダメなの?
そういえば、ビールだって発酵させる前段階の液体を缶に詰めてはダメなのか?
という素朴な疑問が浮かびます。
まあ、税制上の規制とかあるのかもしれませんが、味は現在のノンアルコールビールよりビールに近いと思うのですが……

というわけで、夏の夜の怖いもの見たさは、ある意味怖いものを見た感じがします。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6815
Listed below are links to weblogs that reference
アサヒ シャルドネ スパークリングテイスト from ギター至上主義

Home > ワイン & フード > アサヒ シャルドネ スパークリングテイスト

Search
Feeds

Page Top