Home > ギターメインの音楽 > AC/DCといえば中山美穂

AC/DCといえば中山美穂

中山美穂・ミポリンのMellowシングルCD画像

ミポリンです。
なぜ?
と思われる方は、下のYouTube(ユーチューブ)の音を聞いてみてください。

YouTube(ユーチューブ)で中山美穂の Mellow

いかがでしょう?
どう聞いても、このリフはAC/DCの Back In Black のパクリとしか思えません。
ワタシも最初聞いた時は耳を疑いました。
ひょっとして聴覚が変になったんじゃないかと思いました。
それで、当時約10年前、ネットで知り合った韓国人にもこれを聞いてもらいました。
そしたら、「をを、かの有名なアンガス・ヤング(Angus Young)のリフではないか。」という返事が返ってきたので、やっぱりワタシの耳のせいではないんだと確信しました。

そういえば、誰の曲でしたっけ?
ロッド・スチュワート(Rod Stewart)の I''m Sexy のベースラインをパクッた曲がありましたよね。
まあ、あれもよくやったと思いましたが、この曲のアレンジャーは、きっと日本ではAC/DCの一般の知名度は低いからバレないだろう、大丈夫だろうと思ったのかどうか……

もちろん、AC/DCはロック界では超メジャーな存在ですが、一般の、中山美穂を聞く人たちの間では無名に等しいでしょうから、そういう意味では一般にもかなり知られていると思われるロッド・スチュワート(Rod Stewart)の曲よりネタ元が分かりにくいだろうということかな。

このCDシングルはレンタル屋の中古盤コーナーで100円くらいでした。
ジャケットに折り曲げた痕があますが、盤自体は綺麗でしたからお買い得といえるでしょう。
で検索してみると、現在 amazon(アマゾン)のマーケットプレイスでも買えます、しかも1円から

AC/DCファンの方も1枚いかがでしょうか?(^^;

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6742
Listed below are links to weblogs that reference
AC/DCといえば中山美穂 from ギター至上主義

Home > ギターメインの音楽 > AC/DCといえば中山美穂

Search
Feeds

Page Top