Home > RUM(ラム) > RUM(ラム) パンペロ・アニベルサリオ(PAMPERO Aniversario)

RUM(ラム) パンペロ・アニベルサリオ(PAMPERO Aniversario)

2009-06-15 の記事で書いた、残り少なかったバカルディ・ゴールド(BACARDI Carta de Oro Rum)が週末の映画のときに飲む1回分もなくなりました。

次のRUM(ラム)はネットで買う予定にしていましたが、とりあえず、よく行くディスカウントショップを覗いて見ると、気になっていたRUM(ラム)のうち、ハバナクラブ7年(Havana Club 7YO)はなくて、ハバナクラブ3年(Havana Club 3YO)がありました。
これは一応ゴールドラムらしいのですが、ろ過してあるということで、ボトル全体の色合いがまるでホワイトラム。
グラスに注いだら、全く透明な感じになりそう。

その他は定番のマイヤーズとかですが、レモンハート デメララ(LEMON HART Demerara)がありました。
レモンハートには75度のものもありますが、やっぱり実用的には40度の方でしょう。
ガイアナ(Guyana)で醗酵・蒸溜した原酒をイギリスで熟成させているということで、中々良さそうな雰囲気。
しかも、1300円くらいでお買い得感は高いです。

ふっと手が出掛かりましたが、もう1軒、仕事でよく通る道にあるディスカウントショップを覗いて見ることにしました。
ここでは、ずっと以前にワインを買ったことがあるくらいですし、余りぱっとしない印象があったのですが……

久しぶりに行ってみると一段高くスロープを上がったところに綺麗に、洋酒系の売り場が作られていました。
ワインも綺麗に陳列されていて、量もそこそこあります。
しかし、今回のお目当てはRUM(ラム)なので、サッと見てスピリッツ系が置いてあるコーナーを見ると、やっぱり量は少ないです。
ラムも、少し。

バカルディ8年(BACARDI 8 anos)が置いてあり、価格もそこそこ(1980円くらい)、これもクラっときかけましたが、隣の上の段から下の段までがらんとした棚にある1本に目が止まりました。
袋に入った寸胴な感じ、これはひょとしてあれかな?
と思ってよく見ると、ありました、お目当てのパンペロ・アニベルサリオ(PAMPERO Aniversario)です。
価格が2680円、ネットで買うより若干高めですが、送料込みでは3000円超になることを考えると、いい価格です。
ということで、殆ど衝動買いに近い感じで買ってきました。

パンペロ・アニベルサリオ(PAMPERO Aniversario) RUM ラム

豚皮の袋に入ってますが、取り出すとこんな感じ。

パンペロ・アニベルサリオ(PAMPERO Aniversario) RUM ラム

まるでサントリーオールドです、安っぽいです。
しかも、赤いプラスチックの蝋封っぽい部分はグラグラで外れてしまいそうです。

パンペロ・アニベルサリオ(PAMPERO Aniversario) RUM ラム

色はさすがにダークラムというだけあって、黒っぽい色で光に透かして見ると、おいしそうな色をしています。

夜はいつもよりビール少なめ、ワインも少なめにして、少し残っているバカルディ・ゴールド(BACARDI Carta de Oro Rum)と飲み比べてみました。

もちろん、ストレートです。

パンペロ・アニベルサリオ(PAMPERO Aniversario)はバカルディ・ゴールド(BACARDI Carta de Oro Rum)に比べると、ちょっとヒネたような香りがします。
これは……、知ってる香りですが、すぐには思い出せませんでした。
飲んでみると、バカルディ・ゴールド(BACARDI Carta de Oro Rum)ほどトロ味は感じなくて、さらっとしていて、甘みも少なめ。
舌上で転がしていると旨みがあって、香りはカラメルのような甘い香りがします。
で、2口目で香りが何に似ているか思い出しました。
紹興酒に似ています、これは。

次に、バカルディ・ゴールド(BACARDI Carta de Oro Rum)に変えると、こちらは最初からカラメルの甘い香りに、トロ味のある口当たりですが、辛いです、若いって感じ。
「やっぱり無人島に持って行くなら、バカルディ・ゴールド(BACARDI Carta de Oro Rum)かな。」という意見にはカミさんも同意。
その後すかさず「は~ん、やっぱり若い娘を選ぶわけね?」とツッコミが……
「いやいや、ラムの話でしょうが」と、しどろもどろな言い訳をするワタシでありました。

う~む、微妙ですね。

ワインと同じで、熟成すると複雑さは出るけど飲むシチュエーションによっては若いRUM(ラム)もいいかな、と思いました。
で、またまた悪魔のささやきが聞こえるわけです。

「いっそのこと、レモンハート デメララ(LEMON HART Demerara)もバカルディ8年(BACARDI 8 anos)も買っておいて気分で飲み分けるのはどうだ……」

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6731
Listed below are links to weblogs that reference
RUM(ラム) パンペロ・アニベルサリオ(PAMPERO Aniversario) from ギター至上主義

Home > RUM(ラム) > RUM(ラム) パンペロ・アニベルサリオ(PAMPERO Aniversario)

Search
Feeds

Page Top