Home > コンピューター > 1TBハードディスクを買いました

1TBハードディスクを買いました

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 1TB 7200rpm S-ATA/300 32MB ST31000333AS
Seagate ST31000333AS

年末年始は例年どおりカミんの実家へ行っていたわけですが、31日は日本橋をブラブラして、予定どおりハードディスクを買ってきました。
SeagateのST31000333ASで、容量は1TBです。
PC1'S(ピーシーワンズ)で7940円でした。
SATAのパーツは初めて使いますが、ケーブルが細くて取り回しが楽なのはいいのですが、ケーブルをコネクタにに挿した感じが頼りなく、実際ちょっとケーブルに手が当たって引っ張った感じになると抜けてました。

接続して起動すると、BIOSでもちゃんと認識するし、起動時にも型番が表示されるもののエクスプローラーからは見えない。
う~む、これは一体……
しょうがないので、

1.スタートボタンをクリック
2.マイコンピューターを右クリック
3.管理を左クリック

で、「ディスクの管理」を左クリックしたら、フォーマットメニューが起動。
やれやれ。
これくらい容量があると少々ロスは大きくても関係ないと思い、豪快にワンドライブでフォーマット……が終わるまで3時間くらい(?)かかりました。
これで無事に1TB(931.51GB)が利用できるようになりました。
さすがにこれくらいのサイズだと、キャプチャしたデータやら編集した音楽データなどで一杯一杯だった他のドライブのデータを大量に転送しても、まだ875GBも残っています。
凄い時代になったもんです。
凄いといえば、1GBのDDR2を890円くらいで売ってました。

今使っているCPUはPentium4 631(Ceder Mill)なんですが、リテール版にはグリスが付いてなかったし、ヒートスプレッダも付いてるし、そんなもんかと思って使ってましたが、何となくファンの音が大きめで回転数も若干高め。
それで、色々高いものがあるシリコングリスの中から、フロアーに置いた段ボール箱の40円のを買ってきました。
ヒートシンク・ファンを外して薄くグリスを塗って再度ヒートシンク・ファンを取り付けて起動すると、をを、格段に静かになって効果てきめん。
カミさんも、こんなに変わるものかと驚いていました。

ということで、久しぶりのPCいじりもドツボにハマることなく(^^;、無事終了しました。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6700
Listed below are links to weblogs that reference
1TBハードディスクを買いました from ギター至上主義

Home > コンピューター > 1TBハードディスクを買いました

Search
Feeds

Page Top