Home > ギターメインの音楽 > オールマン・ブラザーズ・バンドつながりでGov't Mule

オールマン・ブラザーズ・バンドつながりでGov't Mule

Live...With a Little Help from Our FriendsLive...With a Little Help from Our Friends
Gov't Mule

曲名リスト
1. Thorazine Shuffle
2. Dolphineus
3. War Pigs
4. 30 Days in the Hole
5. Mr. Big
6. Look On Yonder Wall

1. Soulshine
2. Mule
3. Sad And Deep As You
4. Devil Likes It Slow
5. Cortez the Killer
6. Afro-Blue

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オールマン・ブラザーズ・バンドのもう一人のギタリスト、ウォーレン・ヘインズのいるバンドです。
アルバムはたくさんありますが、ワタシはこのライブアルバムが一番好きです。
年越しライブのようで、1曲目が終わりカウントダウンのタイミングを計るようなDolphineus~カウントダウン、で、新年の1曲目がWar Pigsですよ。
夕食のとき一緒に聞いていたカミさんは「新年最初曲がサバスかい!」(関西人です)と叫びました。(^^;
はっきり言って、このバンド演奏テクニックはすばらしいのですが、どうも曲が書けない。
確かに、ギターのリフやソロはいいんですが、続けて聞くと退屈するというパターン。
そのせいか、ゲストがいるせいか、War Pigs、30 Days in the Hole、Mr. Bigとカバー曲連発していますし、またこれがいい演奏なんです。
更に、このバンドが好きなのは、基本的にはサザンロックベースのバンドだと思うのですが、ギターソロがブルース一辺倒になることがなく、ジャズっぽいスケールで弾いていたり、アレンジがジャズっぽかったり、まるで70年代のバンドのように長い演奏があったり、ちょっと冷めた部分がある点です。
70年代のバンドは、ライブではレコードの片面全部使ったような長い演奏が多かったですよね。
さてと、つながりシリーズはこれでネタ切れです。(^^;
あとは、もう一度オールマン・ブラザーズ・バンドつながりに戻して、Susan Tedeschi(デレク・トラックスの奥さん)かとも思ったんですが、ワタシ何曲か聞いたことがあるだけで、この人のことはあまりよく知らないので……

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6681
Listed below are links to weblogs that reference
オールマン・ブラザーズ・バンドつながりでGov't Mule from ギター至上主義

Home > ギターメインの音楽 > オールマン・ブラザーズ・バンドつながりでGov't Mule

Search
Feeds

Page Top