Home > コンピューター > Windows20周年記念版XP

Windows20周年記念版XP

20周年だそうです。

もうそんなになりますかね。



今や、DOSなんて言っても知らない人の方が多いでしょうし。

カミさんにも「コマンドプロンプトって何のためにあるもの?」

と聞かれたことがあるし。

ワタシは3.1から使い始めていて、去年まで割りと綺麗な状態でシステム一式を持っていましたが、たくさんソフトが溜まって置き場所にも困るので、ヤフオクで売りました。

その出品時の写真が、コレです。

10
(写真をクリックすると別窓で大きい画像を表示します。)
Windowsというと、3.1からというイメージが強いんですが、実は1.01からあるんですね。ここで各バージョンのスクリーンショットを見ることができます。
そういえば、Windows95の時は大々的な発売イベントもあって、大変な騒ぎになったことをよく覚えています。

これでコンピューターが変わるかも、みたいな期待があったし。

確かに、3.1からはインターフェイスも大きく変わって、インターネットへの接続も格段に簡単になりました。

3.1時代は、プリインストール機でなかったので、ダイヤラーやソケットソフトやら揃えて大変でした。



005で、これがWindows95のフルセット版です。

しかも、フロッピーです。

AT互換機用とNEC98用が別々だったんですね。

(写真をクリックすると別窓で大きい画像を表示します。)


1996年頃、初めてコンピューターを自作しました。

それまではずっとNECユーザーだったために、Windows98もアップグレード版しかもっていなかったので、これを買ったというわけです。(これもオークション出品予定だったんですが、そのままになってます。コレクションになるのかも。)



考えてみると、この時以来ずっと自作機で通してきているのでもう10年近くメーカー製コンピューターを使っていないということになります。

最初に組み立てたのは、SLOT1のPentiumII(266MHz)でメモリは128MB(64MB2枚)というようなスペックでしたが、しばらくしてオーバークロックというものを知り、333MHzで動作させていました。

ハードネタは改めてまた。



で、で、で、今年が20周年ということで

Windows20周年記念版XP

というのが発売されるとのこと。



特典として、



・Windows 95/98/Me/2000のレプリカCD-ROM(インストール不可)

・Windows 95/98/Me/2000/XPパッケージのペーパークラフト

・ビル・ゲイツ氏のサイン入りフォルダ付き20周年記念切手(80円テ%uEFBFBD0枚)

・20周年記念ステッカー



が付いてくるそうです。(^^;



さらに、



・Windows Vista の特別早期プレビュー版

・20周年記念ビデオ

・デスクトップテーマCD-ROM



も、もれなくもらえるほか、



・Windows Vistaのテクニカルベータ参加権(50人)

・ゲイツ氏サイン入り製品パッケージ購入権(20人)

・CD収納用フレームの抽選参加権(150人)

・Microsoft本社見学ツアー参加権(5人)



という特典もあるそうです。(以上PC Watchの記事より。)

詳しくは、インプレスの PC Watchの記事 をご覧ください。



これだけのオマケ、特典がついて28,140円。

ゲイツ氏のファンの方にはうれしい企画かも?

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6578
Listed below are links to weblogs that reference
Windows20周年記念版XP from ギター至上主義

Home > コンピューター > Windows20周年記念版XP

Search
Feeds

Page Top