Home > ギターメインの音楽 > Pat Methny Group の The Way Up

Pat Methny Group の The Way Up

B00074C4N0ザ・ウェイ・アップ(初回)
パット・メセニー・グループ

曲名リスト
1. オープニング
2. パート1
3. パート2
4. パート3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グループとしては、3年ぶりになるそうです。

何せ、90年代になってからのパットは大作主義というか、オーケストラを使用しまるで作曲者? アレンジャー?(はライル・メイズか?)、指揮者? とも思えるような作品が続き、ギタリストとして身近に感じられなくなってしばらく離れていました。

4月にライブを見て、やっぱりこの人の凄さを思い知らされて、このアルバムを聞いてみました。
心配は取り越し苦労でした。
ライブで見たとおりの音が出ていて、まるでスタジオライブのような感じ。
そもそも、ライブでは全く乱れないジャストタイミングで全員の音が出るような、聞いていてその音の出方が小気味よかったんですが、それは当然スタジオでも同じなわけで、スケール感がありながら音の構成はとてもシンプルで見透しがいいです。

音的にも、ECM時代のような内向的な感じが漂っていて、ジャズっぽくもあり(個人的にはこのスタイルが好き。)で、長いアルバムなのに全然飽きない。
こういうアルバムは、聞くたびに違ったイメージが湧いてくるので、プログレもそうだけど大好きです。

やっぱりギタリストのアルバムはこうでなくてはいけません。
いろんなスタイルで、いろんなタイプのギターを弾きまくってます。
久々に聞き終わってすっきりしたパットのアルバムでした。

Pat Methenyの動く姿を見ることのできるオフィシャル製品
シャドウズ・アンド・ライト[完全版]シークレット・ストーリー・ライブスピーキング・オブ・ナウ ライヴ・イン・ジャパンモア・トラベルズ

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6550
Listed below are links to weblogs that reference
Pat Methny Group の The Way Up from ギター至上主義

Home > ギターメインの音楽 > Pat Methny Group の The Way Up

Search
Feeds

Page Top