Home > コンピューター > A4複合機

A4複合機

A4対応モノクロレーザプリンタデジタル複合機

ブラザーの DCP-1000J

A4対応モノクロレーザプリンタ デジタル複合機 DCP-1000Jブラザー工業(株) @SET_5491A4用紙...



これを仕事で使っています。

5月までは、某ゼ社の100万以上した、A3機を使っていましたが、ここ何年A3など年1回も使うかどうか。

カセットは3段あっても、B4は皆無、B5も極僅かしか使っていませんでした。



そんな状況で、6月から事務所を引っ越すにあたって、書類を整理してみるとコピーの山々。

ボタンひとつで同じものが出来上がるというのは確かに便利で、とにかく20数年間というものコピーしまくってたんですね。

この処分に大変な時間と労力を要し、現在も継続中です。

更には、それらを収納していたキャビネット類の処分も大変でした。

いまでは、昔の灰色キャビネットはお呼びでなく、処分するには代金を請求される始末。



今度こそは、ペーパーレスを目指そうということでコピーの代わりにPDFと決め、それならレーザー複合機で十分、サイズはA4で十分。

で、あちこちの掲示板等の情報を総合して、この機種に決めました。



確かに、これまで使っていた高価な機種に比べると、本体、ボタン類、大丈夫か?

というくらい、構造的に、強度的にショボい気がしました。

しかし、実際に使ってみれば必要十分な機能で、操作感も全く問題なく快適です。

なんたって、2万円ちょっとで、スキャナー、コピー、プリンタ、しかもADF付(ワタシ的にはこれが一番ポイント高いというか決め手です。)ですから。



壊れたら毎年買い換えても、以前使っていた複合機の年間のランニングコストの何分の1かです。

そう思うとすばらしいです。

これまでコピーしていた類のものは、全てPDFにしていますから、ここ2ヶ月ほんとにペーパーレス化できています。



欠点というか、使い勝手の悪い部分としては、やはり用紙が手差しであるということに尽きます。

これは用紙サイズを変えるとき、一々交換するということのほか、用紙がホコリ被りますし、湿気も帯びますから紙がカールしたり、シワになったりする原因にもなります。

かといって、用紙カセットが使える機種はこれのほぼ倍の価格となると、文句は言えません。



そんなわけで、これから複合機の導入を検討されている方にはお勧めです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6515
Listed below are links to weblogs that reference
A4複合機 from ギター至上主義

Home > コンピューター > A4複合機

Search
Feeds

Page Top