Home > ジェフ・ベック(Jeff Beck) > ジェフ・ベック来日

ジェフ・ベック来日

完全に出遅れております。(汗)



7/2(東京)、7/7(広島)、7/9(大阪)と見てまいりました。



Jeff Beckの場合、ギターをどう弾くかを楽しむものと思っていますから、今回3回見たのは大正解で、それぞれに微妙に違う演奏を堪能しました。



それにしても、ギターの取扱いがますますうまくなってきました。



ギターでどういうメロディーやフレーズを弾くかというテクニックだけではなく、例えば長く伸びているトーンの中でトレモロアームを使い微妙に音程を変化させるとか、音が消えていくまでの中に細かい音を入れるとか、隅々まで音に対する神経が行届いている感じ。



素晴らしいです。



バックに関しては、1999、2000年の気持ちよくギターを弾くためのバンドというのではなく、音をぶつけ合うことのできるバンドを目指したのでしょうか?



始めて動く姿を見た期待のヴィニー・カリウタ、鬼のようなバスドラ連打は凄かったですが、ジェフにはもっと凶暴なドラムが必要かな?



キーボードも何となく弱いか。



そうすると、所謂ギターショップ・トリオが見たくなるわけです。



ボーカルは……いましたね。



広島では、Cause We've Ended As Lovers でテレキャス弾きました。今回はここだけで弾いたんでしょうか。

価値あるライブでした。



ギターの音質に関しても、かなり歪んだ音なんですが、とても透明感があって澄んだ音に感じるのはどうしてでしょう。



是非また来年も来てください、お願いします。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6507
Listed below are links to weblogs that reference
ジェフ・ベック来日 from ギター至上主義

Home > ジェフ・ベック(Jeff Beck) > ジェフ・ベック来日

Search
Feeds

Page Top