Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > Xperia(エクスペリア)でイコライザー付プレーヤーを使ってみる

Xperia(エクスペリア)でイコライザー付プレーヤーを使ってみる

ソニーエリクソンのXperia(エクスペリア)は、イコライザの機能を搭載していません。
音質を変えるにはイヤホン(ヘッドホン)を替えるという、まさにオーディオの楽しみ方の王道といえる方法しかないということです。
ソニーDR-BT140Qを使い始めてまだ少しですが、いろいろな場所で使っています。
そんな中で気づいたのは、

・低音は必要十分な量が出ているが柔らかく拡散する感じなので乗り物の中や交通量の多い場所では、聞こえにくい

ということです。
試しに、ヘッドセットを耳に押し付けるようにすると、しっかりとした低音を感じることができます。

このような音質で低音を十分に感じようとすると、無意識のうちに全体の音量が大きめになっていることがあります。
本来は高音域も柔らかく刺激的な音は出ていないのですが、30分程度聞いた後DR-BT140Qを外すと、高音域の負担がかかっている感じで、周囲の音もそうですが、カーオーディオで音楽を聴くと高音がこもった感じに聞こえます。

これはやはり良くないだろうということで、必要最低限の低音を確保するためにイコライザ付きのプレーヤーか単体のイコライザーを探してみましたが、

・Audio Player WithEQ Platinum
・Astro Player Beta

しか見つけることができませんでした。
この内、Audio Player WithEQ Platinum は、CyberFort Japanが販売しているプレーヤーで、2625円というAndroid系ではかなり高価な部類のソフトです。
イコライザ機能のみのために2625円も費やす気はなく、Astro Player Betaをインストールしました。

Astro Player Betaの使い方はちょっと変わっていて、全曲をシャッフルで再生させるには全曲をプレイリストに入れる、という操作が必要です。
単純に全曲を再生でいいと思うんですが……
当たり前ですがシャッフルはちゃんとシャッフルしていて、同じミュージシャンや同じアルバムの曲の再生頻度が高いということもなく、歩きながら聞くワタシにはこれくらいの機能があれば十分です。

Astro Player Betaのイコライザは、16バンドなんですが、ベータ版ということもあるのか、各バンドの周波数表示がありませんし、設定量の目盛もありませんから、目分量で適当に調節、ということになります。
私の場合は単に低音域の改善が目的ですから、方法は2つ考えられます。

・高域をある程度カットして低域とのバランスをとる
・低域を少しだけブーストする

このうち、単に高域をカットとはいっても、実際にはいくつかの帯域を調整しないといけないだろうし、そういう方法でグラフィックイコライザーを使うとぐじゃぐじゃになるか、全部が最高値になってブースターになるかのどちらかになるのが’経験的に分かりますし、そうやって複数の帯域を調整した場合は、次の日になると何となくしっくりこなくて毎日いじっている、というドツボにはまりかねません。

単純に一番低い低域を少しだけ、大体プラス方向に15%位ブースとすることにしました。
これだと、イコライザーのオンとオフでほんの少し違いが分かるくらいですが、音量は確実に2クリック分くらい下げることができそうです。
まずは、しばらく使ってみて微調整していきましょう。

Comments:4

kim 2010-06-09 (水) 13:47

>他界
高い

>・高域をある程度カットして低域とのバランをとる
バランス

>・低域を少しだけブースとする
ブースト

ギター至上主義 2010-06-13 (日) 00:16

kimさん、はじめまして。
ミスタイプのご指摘、ありがとうございます。
投稿前後でチェックはしているのですが、自分で書いたものを
自分でチェックするというのは、やはり見落としもあったりします。
他にもなにかお気づきの点がありましたら、コメントをよろしく
お願い致します。

kim 2010-06-23 (水) 12:42

はじめまして。
ご挨拶が遅れまして失礼いたしました。
私もブログ等で投稿した後に誤記を見つけて投稿をやりなおしたりする
ことが結構あります。

XperiaはiPhoneよりもずっと魅力的なのですが、
私もXperiaの音楽機能は大変気になっていて、
ネットサーフィンしている間にこのサイトにたどり着いた次第です。

現在、音楽は音楽プレイヤーを使用しているのですが、
iPhoneが音楽を聴きながら通信もできるのですから、
そのiPhoneに対抗するならいつかはXperiaだって音楽機能も充実してくるはず
ですよね!!?

私はそのときまでXperia購入を待とうと思っています。

ギター至上主義 2010-06-23 (水) 14:20

kimさん、コメントありがとうございます。
確かにXperiaは全体的には、まだまだブラッシュアップが必要な部分が多々あると思います。
ワタシはそうした部分を何とかすることを楽しんでいますが、そもそも市販されているものが
これでよいとは思えませんので、docomoとソニー・エリクソンにはもっと頑張っていただき
たいと思います。
ところで、音楽に関してXperia自体にはそれほど不満がありません。
素直でいい音が出ていると思いますが、ポイントは相性のいいヘッドホンを使用することだと思います。
今まで専用プレーヤーを使ってきましたが、今はXperiaで十分だと思っています。
ヘッドホンをいろいろ探すのもまた楽しみかと……

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6778
Listed below are links to weblogs that reference
Xperia(エクスペリア)でイコライザー付プレーヤーを使ってみる from ギター至上主義

Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > Xperia(エクスペリア)でイコライザー付プレーヤーを使ってみる

Search
Feeds

Page Top