Home > アクション > 書き忘れのネタ

書き忘れのネタ

B00006LY0Pソードフィッシュ 特別版 [DVD]
ジョン・トラボルタ, ヒュー・ジャックマン, ハル・ベリー, ドミニク・セナ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2002-10-04

by G-Tools

だいぶ前にGyaoで見た映画、ソードフィッシュについて書こうと思って忘れていたのを思い出したので、ここで書いておきます。
この映画は何と言っても、トラボルタの存在感が凄い、怪演という感じ。
それから、ハル・ベリーが中々かっこいい。
で、何を書こうと思って忘れていたかというと、ツッコミどころ2点ほど。
まあ、このテの内容はどうでもよく、ストーリのアイディアとテンポが勝負の映画にあれこれ言うのはどうかという気もしますが、ちょっと気になったので。

まず、伝説のハッカーをアジトにつれてきて、案内したコンピューターがまあ、豪華なこと。
それを見て「ワオ」というハッカーもなんだかなぁ。
本物のハッカーなら大掛かりで、しかもDSL回線が引いてあるシステムは使わないんじゃないだろうか。
しかも、監視している警察は「最近DSLを引いている」とか何とか言っていて、バレてれば当然モニターされてるだろうし。
もし、伝説のハッカーなら、ネットトップ、いや、Nokia N810とか携帯に便利でシンプルなものを使うんじゃないだろうか。
回線も速度を必要としないと思うので、誰も使っていないようなさびれた電話ボックスとか、アパートの回線を使いそうだけど。

それから、腕前のテストとはいえ、いきなり政府機関の正面玄関からIDとパスワードでは入らんでしょう。
ログに足跡が残るし。
ワタシなんか安直に考えると、ポートスキャンで開いているポートを調べて、そこから浸入したり、ワームを送り込んだりとかするんじゃないでしょうか?

ところで、顧客データが流出したサウンドハウスでは、その詳細を公開しています。
PDFはこちら
別に事件を面白がっているとか、そういうわけではないのですが、これを読むと現実は映画よりもっと複雑で緊迫した内容になっていて、映画どころではなくスリルがあります。

後もうひとつは、主役のスタンリー(ヒュー・ジャックマン)がワインを飲んでいるシーン。
空になったワインと同じワインを探しに、巨大な部屋全体がセラーになっている場所に行くんですが、その隅に死体が隠してある、というシーン。
ワインは冷やして保存するもの、だからセラーは低温、という発想なんでしょうか?
大体セラーの温度って14℃くらいで、湿度は70%以上にはしておくんじゃないかなぁ。
そういうところに隠したら、熟々になってしまいそうな……
例えば、こちらの方は家庭用ワインセラーでクワガタの幼虫を育てていらっしゃいます。(^^;

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6707
Listed below are links to weblogs that reference
書き忘れのネタ from ギター至上主義

Home > アクション > 書き忘れのネタ

Search
Feeds

Page Top