- 2005-09-13 (火)
- ワイン & フード
香りの強いチーズが苦手という人は多いのかも知れません。
実は、カミさんもあまり香りが強いのは苦手そうです。
この、ラミ・デュ・シャンベルタンも結構強い香りがあります。
日本人の感覚では漬物っぽいというか、そうとしか表現できません。
名前のとおり、シャンベルタン村で作られるウォッシュチーズで、シャンベルタンによく合うそうです。
去年、確かルカサーのライブの前、軽い食事に行ったところでチーズセットを頼んだら、「今日はラミ・ドゥ・シャンベルタンがございますが」といわれ、一発でオーダーとはいかず、「これを追加すると、おいくらですか?」と聞く小心者です。
「価格は同じです。」と言われ即決しましたが、ちょっとにやりとしながら言われたので、内心では「そんなにあからさまに表情に出さなくても」と思ったわけです。
で、出されてきたチーズは、熟成しているらしくトロトロで、スプーンですくったまま皿に乗っていました。
香りは思ったほどではなく、ちょっとガッカリ(^^:、ですが味はとろみが合ってミルキーでとても美味しかったです。
- Newer: ジュヴレ・シャンベルタン
- Older: 今日の夕食BGM(その2)
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6544
- Listed below are links to weblogs that reference
- ラミ・デュ・シャンベルタン from ギター至上主義